反応し過ぎました

おはようございます。グッチーヤスです。

昨日は反応し過ぎの日でした。またまた取締役部長の方に反応してしまい

その後は嫌な気分で仕事をしました。製品を梱包する箱の強度について

箱屋が強度が不安やからどうしようと相談に来ているのに私に判断しろと

言われたのでまた仕事を途中で人に投げやがってと思い反応してしまいました。

よく考えてみると本職がわからんと言ってるものを素人が分かるはずもなく

経験でわかるやろうと言われても何となく勘で行けそうか無理かぐらいしか

分かりません。もう少し冷静になってプロが分からんと言ってるものを素人が

分かるはずがない事を説明出来たらよかったなあと反省しました。

帰宅すると今度は娘がぷりぷりしながら帰ってきて先生の事を話していました

その話に反応した嫁に反応してしまいました。話の内容よりも嫁の喋り方が気に障り

しょうも無い事を口走り嫌な気分になりました。嫁に何か言われると

攻撃されてるようですぐに防御、反撃体制になってしまい

自己制御できなくなってしまいます。もう少しゆったりと構えて話が聞けるように

しゃべり方は気に入りませんが私の事を思って忠告してくれているんだなあと

感謝しながら聞いてみる事にします。上司二人の話は即答せず時間をおいて冷静に

考えてから返答するように心がけます。