原料注文考える

おはようございます。グッチーヤスです。

昨日は三連休明けだからか分かりませんが注文と原料の入荷が多かったです。

原料の入荷は連休に関係なく会社の締め日の翌日は多いです。

今回はたまたま重なってしまいました。もう少しバラバラに入荷出来るように

注文の仕方を考えないといけません。バタバタしている時はいろんなことが起きます。

休み前に出荷した製品に破損が出た為、代替品を送ってほしいと言われましたが

その製品は受注生産で在庫も少ししかないので残ってる在庫を送りました。

10月1日から消費税が上がるのでその前に入荷したいのは分かりますが

長期休暇の時と同じようにぎりぎりまで待って注文されるのでトラブルが発生すると

対応出来ないし、原料在庫を持たないのでお手上げになってしまいます。

前までは注意喚起していましたが結局伝わらないので困った状態になるまで

ほっとくことにしてできる時は対応するし難しい時は断るようにしています。

このやり方で行こうと決めてからは今の所うまく行ってます。

今日も一日頑張ります。