自分の身は自分で守る

おはようございます。グッチーヤスです。

昨日は労働基準監督署が主催するセミナーに行って来ました。

内容は化学物質のリスクアセスメントについて、残業規制と有給取得について

何気なく使用していた原料でしたがほとんどが人体に影響を及ぼす可能性があることを

認識して使用しないといけないと思いました。また中小企業は資金に乏しく設備投資は

難しく、経営者の意識が低いと思い切った事は出来ないと思いますし

安全第一と言いながらそのように出来ている小さい会社は少ないと思います。

会社はあてにならないので工夫して自分を守らないといけないと感じました。

今回は作業員が行くよりも技術の人、経営に関わる人が行くセミナーでした。