思うようにいきません

おはようございます。グッチーヤスです。

昨日、一昨日は畑に行って来ました。今年のジャガイモはインカのめざめを

植えましたが虫食いになり枯れてしまったので収穫しました。

植え付けた量と同じくらいしか収穫できませんでした。

普通のメークインとは違う味がしました。来年も挑戦してみようと思います。

今月の初めごろに種を蒔いた小豆が消滅していたので、再度種を蒔いた。先々週は芽が

出ていましたが無くなっていました。理由はわかりません。高菜の採種も失敗でした。

さやがはじけて種が全部飛び出していました。週に一度しか行けないので

タイミングが合わず間に合わないことが多いです。収穫時期が過ぎて処分することも

良くあります。せっかく作ったものを捨てるのはかなりつらいです。いろんな事を

考えながらやっていって無駄のないようにして行きたいです。