哲学対話

おはようございます。グッチーヤスです。

今朝は先週の日経新聞で気になったキセキの高校の記事を電子版で読み返しました。

ここで気になったことは哲学会話です。一つのテーマで90分質問、思考、回答の

繰り返しですが、ルールがあって何人かそれをおこないます。発言者は一人で

発言したい人は手を挙げて発言権を得てから発言する、人の意見は否定したり

馬鹿にしたりしない、その代わりに質問をする。今まで人と議論することは

ありましたがそれはあくまで自分の意見をとうすためで自分と違う意見が出れば

否定していました。よく考えてみると相手を論破す事ばかり考えていて話をしっかりと

聴いていませんでした。この哲学会話をもう少し勉強し取り入れていけば

これからの生き方に役に立つようなきがしました。